顎関節症が疑われた、口を開くと耳が痛む症例

ここしばらく、口を開くと耳が痛む。  中耳炎の可能性もあるので、念のため、耳鼻科を勧めてみた。

結果、耳は何でもないといわれ、噛み合わせ、顎のずれだと。 薬もないから、一か月位して、来るならこいと言われたと。。

 そうなれば、こちらの領域なので。

 顎関節などを触診し、確かに、右の口筋には、多少緊張ある。 しかし、通常の顎関節症とは、違う。

ちょっと、ん~と思いながら、いろいろ試す。 環椎を触診したら、患者さんから、ああそこです! そこやると、痛み違いますと、口を開けたり、閉じたり。

 なるほど、環椎と、上部頸椎に違和感あり、ここを揺らしテクニックで攻めると、徐々に痛みが引いてきた。

患者さんに、最初の痛みが10としたら、今はどうですか? とお尋ねしたら、今は痛くないよと。

 こちらも勉強になった症例でした。

#日立市顎関節症
#日立市整体
#日立市整体スクール
#日立市整体学校

Follow me!