いろいろな顔面神経麻痺の症例

 当院には、過去、いろいろなケースの顔面神経麻痺の方々が来られています。

発症後、そんなに時間が経過してない方は、治療効果は、勿論良かったです。 

うちは、基本西洋医学と併用です。 もし、どこも病院で、診察受けてない場合なら、日立市の戸島耳鼻科を

ご紹介し、先ず、診察を受けて頂き、顔の筋電図などお願いしています。

 我々は、治療は出来ますが、診断出来なく、やはり、きちんと診て頂く必要があるからです。

交通事故での後遺症で、何年も経過されての顔の歪みの方のご相談も昔ありました。 ビートタケシさんもそうでしたが、

正直やってみないとわからないですよ、了承を得て、治療させて頂きましたが、予想よりも回復され、喜ばれました。

また、脳梗塞後遺症で、一時的に顔面神経麻痺が出る方もおられます。 脳が出血したことからの急性期は、

鍼灸不適応ですが、リハビリ中での顔面神経麻痺は、適応で、効果あります。

 一般的には、発症後、時間が早いものは、ほとんど問題ない位回復されますが、何十年も経過された方々でも、

意外と回復されることもあります。 ただ、完全にとはいかないです。。。

 ですから、このような方々には、必ずご説明と、ご理解、ご了承を得てから、鍼灸治療をお引き受けています。

気になる方は、一度ご相談頂けると幸いです。

Follow me!